Monday 5 March 2007

オーストラリアで携帯電話を買う(その1)

こちらに来て数日経ったある日、私が使う携帯電話を購入することになった。携帯電話会社がいくつかある中、ダーさんが既にユーザーであったことから、選択の余地なくOPTUS社のショップへ向かう。

元々携帯に全く興味のない私。おまけに電話を使う相手は当面ダーさんしかいないため、「話さえできれば何でもいい」とプリペイド契約の最もチープな機種を選択したところ、液晶がなんと白黒!今どき?!マジで?!もちろんカメラ機能など望むべくもない。携帯に思い入れのない私ですら、あまりにも簡素な機能に一瞬ガックリするが・・・・・いや、待てよ。もしかしたら私にはこれで必要十分なのかも。

店で本体を購入した後、セットアップは自分でやるものらしい。帰宅後、まず本体を充電。

「その後、電話がかけられる状態にするまでに何かやる事があんねん。よく覚えてないけど」

と言い残し、ダーさんは先に寝室へ。その日の深夜、充電が完了しているのにの気づいた私。

『・・・・・「何かやる事」って何だろ?』

よせばいいのに、自力でセットアップを試みることに。

説明書は全部英語。当たり前か。しんどいな。説明書の裏表紙に付属のSIMカードというチップを切り離し、本体の裏面にはめ込む。自分の利用したいコースも選択した(一番安いやつ)。

最後に、電話またはネットでOPTUSへ自分の情報を伝える必要があるらしい。ネットは今家で思うように使えない状況なので、電話にしよう。24時間対応しているということは、きっと自動音声のガイダンスに従って何か入力したらいいだけなんだろう。まさか、こんな夜中に人が出るなんてことは・・・・・日本ならともかく、ここオーストラリアではちょっと考えにくい。

所定の番号にかけて、待つこと数秒。

「はい、OPTUSカスタマーセンター、担当○○です」

耳元から聞こえてきたのは、強烈なインド訛り。自動音声ではなく生身の人間が話しているようだ。

・・・・・・・あっ。そういえば、OPTUSのコールセンターはインドにあるって聞いたことある。

No comments:

Post a Comment