Friday 9 March 2007

メルボルンで賃貸を探す(その1)

こちらに来て間もなく、すぐに次の住居を探さなくてはならないハメに陥った。というのも、シェアメイト兼家主のC嬢が、突然他州への転勤を命じられたのだ。

一応「続けて二人で住んでもらえないか」と打診もあったが、シェアでなければ少々お高い家賃なうえ、ダーさんの職場から遠すぎるのがかねてからの難点だったため、思い切って引越す事に決めた。退去までの制限時間は1ヶ月。

ダーさんも私もオーストラリアで賃貸を契約した経験はもちろん、ない。土地勘もなければ資金がふんだんなわけでもない。ないない尽くしの状況に途方に暮れながらも、日本では何度となく引越しを経験してきたので、『基本はそう変わらないだろう』と内心タカをくくっていた。そう遠くない未来に、これが大間違いだったことが判明するのだが。

地域を選ぶにあたり、ひとまず選択範囲を日本人が比較的多く住むと言われるシティ南東方面に限定する。引越し後、私は語学学校に通うつもりなので、公共交通機関から徒歩圏内の物件が望ましい。家賃は・・・・・こっちは何が目安なの?知るもんか。とりあえず日本的に「収入の3割」以内で探していくことにする。

ネットで手当たり次第に数多くの物件を見ていくうちに、気になる街がいくつか出てくる。しかし、やはり実際この目で街の雰囲気を確かめないことには始まらない。ダーさんの休日を利用して、各サバーブを見学に行くことにした。

No comments:

Post a Comment