Saturday 17 March 2007

日本にパンダはいません



image

先日、購入した料理雑誌をめくっていたところ、裏表紙の広告で目が止まった。

豪大手スーパーマーケットがお寿司関連の食材に限定したプライベートブランドを始めたらしい。

「テイクアウトだけでは飽き足らずに、家庭でもお寿司を作る人が増えてきたのねー。お寿司もすっかりポピュラーになったもんねー」

と感心していたのも束の間。キャッチコピーを見て愕然。そこには

"Authentic Japanese in your kitchen starts with Pandaroo"

(「パンダルー」であなたの食卓に本物の日本食を)

ブランドロゴの両端には、ご丁寧にもパンダとカンガルーのイラストまであしらわれている。

広告の中で"Japanese"を何度も繰り返し強調しているところをみると、お寿司を中国のものと思い込んでいる訳でもなさそうだ。しかし・・・

日本とオーストラリアの溝はまだまだ深い。気が遠くなるほど。

No comments:

Post a Comment