ハァ・・・・・
いつまでもセブの試合の余韻に浸っていたいのはやまやまだが、もう帰らなくては。というのも、今日はダーさんのお迎えがないため、一人で家まで帰らなくてはならないのだ。この後セブのダブルスの1Rも入あるけど・・・・・駅から家まで10分ほど歩くので暗くなる前に帰ろう。後ろ髪をひかれながら会場を後にする。
モンフィスと女子選手がゲーム中
(自分のコートで1バウンドさせてラリー)。
ダーさんの話では「こっちは9時までは明るくて、その後10時にかけて暗くなる」ということだった。ところが、電車に乗っているとまだ9時前だというのに辺りが暗くなり始めたのに気づく。あれっ、なんで?(後に、「8時から9時」の聞き間違えだったと判明)
電車を降りる頃には、街はすっかり夜の様相。外国で夜道の一人歩きか・・・・・。周りはそんなに治安の悪くない場所だと知っているけど、それでも怖い。
・・・・・とにかく歩き出そう。千里の道も一歩から。
周りには人気がなく、近くを通る車の音以外に何も聞こえない。ああ、怖い!競歩並みの速さで歩き始めて5分後、約20m右前方から右折して私の歩く前を横切ってきそうなセダンを何気なく注意していたところ、
ドカッ!!!
暗がりの中響く鈍い衝撃音。4WDがセダンの助手席に突っ込んでいる。直進の4WDが右折のセダンに気がつくのが遅れたらしい。生まれて初めて目撃した、交通事故の瞬間を。
スピードはそんなに出ていなかったため怪我人はいないようだが、セダンの助手席のドアが大きく凹んでいるのが分かる。しばらく沈黙が続いた後、2つの車は脇の道路へ移動。
事故の当事者以外の目撃者はどうやら私だけ。一見軽い事故に見えるけど、万が一ここでトラブルが起きたら?しかも英語で!
『・・・・・逃げよう』
家を目指して一目散にダッシュ!ごめんなさい!!でも、揉め事に巻き込まれるのはイヤだ!!
間もなく帰宅。息を切らしながら事の次第をダーさんとシェアメイトのC嬢に話すと、C嬢は
「私も今日運転中に車の後部ドアが開いて、荷物が道路に散乱して大変だったわ。そのうち後ろで事故になっちゃったみたいで、私が荷物を片付けるのに車を離れている間に誰かが『免許証見せろ』って来たらしくて、助手席にいた友達が私の免許証を私に無断で勝手に見せちゃうし、頭きちゃう」
・・・・・マジで?
その話が事実なら、ちょっと交通事故が多すぎやしないか。この国のテキトーぶりはある程度覚悟していたけれど、本当に住んでて大丈夫なのか。不安な面持ちで立ち尽くしている私にダーさんが声をかけた。
「・・・・・まあ、座れば?ルドルフ」
ルドルフ?
怪訝に思いながら手を洗うためにバスルームへ。何気なく鏡を覗きそこに映った自分の顔を見て愕然!
今日一日客席で強い日差しを避けるため、サングラスをかけ頭にGジャンをかぶっていた私。
その結果、鼻の頭だけが真っ赤に日焼けしていた。
![]() | ルドルフ・赤鼻のトナカイ 人形アニメ:ルドルフ コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-11-01 売り上げランキング : 1772 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
No comments:
Post a Comment