Thursday 15 February 2007

全豪2007観戦記 DAY 2 (その8)



マーガレット・コート・アリーナの次の試合は、私のお気に入りサマンサ・ストーサーの1Rが入っている。しかし、電光掲示板には「ヒートポリシー適用により2時半まで試合は行われません」の表示。2時半ってもうすぐじゃん。待つか。

・・・・・あっつー。さっき買った600mlコーラが沸騰しそうな勢いで熱くなっている。ホットコーラって初めて飲んだなー。

しばらくして電光掲示板を再び見ると、「2時半」の表示がいつの間にか「3時半」に変わっているのに気づく。うそっ!アナウンスも何もなし?!こんな所に1時間もただ座っていられない。再び日陰を探し移動。

会場内にところどころ設置されているパラソルの下で休憩。しばらくボーッとしていたら背後から

「暑いわね」(英語)

の声が。振り返るとインド系のご婦人が座っている。周りには他に誰もいないので私に話しかけておられるようだ。勇気を出して「ほんと、暑いですね」と返事をしてみた。

「こんな日は家でテレビで観戦した方がいいわよね。家なら涼しいし、テレビは画面がクリアだし。でもうちの娘が『どうしても行く!』って言って聞かなくて」

「ですよね。私も『なんで今日来ちゃったんだろう』って感じです」

1時間後、再びコートを覗いてみる。客席には日光浴のお兄ちゃんしかいない。

そして、またもや何のアナウンスもなく「3時半」が「4時半」に変更されている。今日は5時にダーさんが会場入り口まで迎えに来る予定なので、ほとんど試合を見ずに帰るはめになりそうだ。

これが日本なら「試合やらないんならー、チケットの払い戻しとかー、してくれないんですかー?」とか言い出す輩が出てきそうなものだが、不思議なことにこちらのお客さんはそんな事を気にするそぶりが全く感じられない。

相変わらず頭はボーッするが、ただ座っているのにも飽きてきた。アザーコートを回ってみよう。誰か練習しているかもしれないし。

あっ!ベルディヒ発見。さっき試合終わったばかりなのに、また練習?熱心やなー。しかし、しばらく眺めているうちに彼の全身がヨネックスなのに気づく。どう見てもヨアキム・ヨハンソンだ。ありがとうございました。

ヨアキムをベルディヒと見間違えるなんて、いよいよどうかしている。今日はもう限界だ。帰ろう。

No comments:

Post a Comment