Thursday 18 September 2008

横断歩道を渡る

たったこれだけの事がスムーズにできず往生している。

というのも、オーストラリアは信号のない横断歩道においては歩行者が優先。人が渡ろうとしている際は、車の側が必ず止まらなければならないことになっているのだ。

とは言えこちらは長年日本で暮らした身。車がガンガン走ってくるところへ「おまえが止まれ」と言わんばかりに足を踏み出す勇気がなかなか出ない。ある日いつものように横断歩道の脇で行きかう車を見ながら横断歩道に出るタイミングを掴めずオタオタしていたら、どこからともなく突然見知らぬおばちゃんが現れ

「ここではこっちが優先なのよ!!」

と背中をドンと押されながら無理矢理一緒に渡らされたこともあった。横断歩道ですらそんな有り様なのに、そうでない所を渡るとなるとさらに高くなるハードル。

こちらの人は車がバンバン走っている車道でも平気でどんどん横切る。もう思い立ったが吉日と言わんばかりにその場で渡る。見ていて轢かれる人がいないのが不思議なほどだ。最近は私も地元民を気取って車道の横断を試みるようになったが、先日は私が渡ろうとしてから実際に一歩を踏み出す間に周りで5、6人が横断を完了しているのが見えた。

オーストラリア歩行者マスターへの道はまだまだ遠い。

2 comments:

  1. 確か日本でも、道路交通法上では「横断歩道があるところでは歩行者優先」だったような気がします。教習車で外を走っているとき、横断歩道では、ちゃんと停止して歩行者を渡らせるように教官から指導されたような・・・・・・。
    とは言え、実際にそれやっちゃうと、間違いなく後続車からクラクション鳴らされそうですし、実行してる(できる)車はほとんど無いでしょうが。

    でも私、自分が歩行者のときは、けっこう強気で(信号の無い)横断歩道を渡ります。
    (轢けるもんなら轢いてみぃ、でもそうしたらアナタは犯罪者だからね!)と思いながら。もしかして、私、オージーになれるかも。

    ReplyDelete
  2. そうですね。私も教習所で同様の指導を受けました。でもね・・・・・やっぱり実際問題日本では実行しにくいですよ。

    momoさん、今すぐオージーになれますよ。

    ReplyDelete