Sunday 21 September 2008

蓋を開けたらロケンロール!!

今回は直接オーストラリアとは関係のない、日本が世界に誇る食文化「お弁当」の話。

その「お弁当」の一ジャンルとして近年、ポケモン等子どもたちに人気のキャラクターを食材で表現した「キャラ弁」がすっかり市民権を得ていることは知っていましたが、さらに進化を続ける「キャラ弁」から派生してついにはCDのジャケットを忠実に再現する「ジャケ弁」まで登場しているとか。

RAGE AGAINST THE MACHINEの『EVIL EMPIRE』を例にした制作過程は下の動画で。







やはり、対象のCDを実際に聴きながら作るところが最大のポイントでしょう。ザックの怒りの波動がご飯粒に吸収されはしないか少々心配ですが、アーティストの放つエネルギー全てを受け止めてこその「ジャケ弁」。さあ!ロックのリズムに身を任せて材料を!包丁を!鍋を操れ!・・・・・火力の調節にはくれぐれもお気をつけ下さい。

ところで、海外在住の日本人のお母さんには子どもが学校でいじめを受けるのを恐れ、日本独特の「お弁当」ではなく現地風の手抜きのランチボックスを持たせる方も多いと聞きますがもったいない!!ヘルシー志向が世界中に広まっている現在、ジワジワと「BENTO」の素晴らしさも同時に浸透しつつあると私は勝手に信じている昨今。クールな「ジャケ弁」で日本の弁当文化の底力を世界に知らしめるとともにいじめっ子のド肝を抜いてやってはいかがでしょう。

・・・・・それでも、やっぱりいじめられちゃったらごめんなさいよ。

リンク: MAKE: Blog: Bento rock box.






お弁当アートの作り方お弁当アートの作り方
寺島 淳子


エクスナレッジ 2006-06-21
売り上げランキング : 339385
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

No comments:

Post a Comment