Tuesday 17 February 2009

ジェニファー(仮名)を探せ!

うちの郵便受けには入居してからしばらく経ってもジェニファー・オコーネル(仮名)嬢宛の郵便物が混じることが度々だった。住所は我が家のものなので前の住人らしい。その繰り返し送られてくる文書というのが、キセルの罰金や有料テレビの視聴料金の督促、不履行の契約を取り扱う裁判所からのもの。いくつかは最終通告を匂わす赤い紙が封筒の窓から覗いている。失礼ながら積極的に関わり合いになりたくない種類の方なので、封筒に「受取人が違う場合はここへ送り返してね」とあった住所へ自腹の切手でその都度返送していたのだが、配達は一向に止むことがなかった。

ある日の午前、誰かがうちのドアをノックした。「セールスだったらかなわんなー」と恐る恐るドアを開けると、そこには白髪の初老の男性。私の顔を見て何か戸惑っている様子。

「ええと・・・君はジェニファー・オコーネル(仮名)さん・・・じゃないよね」

違います。

聞けば彼はsheriff(裁判所の執行官)で、ジェニファー・オコーネル(仮名)嬢を探しているという。やっと探す気になってくれたか。私たちが越してきてから既に数ヶ月経つことを伝え

「多分彼女は"former resident"だと思います」

と告げると

「ああ、"previous"のね」

と返された。

最後に私の名前を聞かれた。先にサラッと言うと向こうは「ごめん、分かんないよ・・・」みたいな顔をするので、次いで綴りを一字一字ゆっくり告げ相手はそれを苦笑いしながら書き取る、といういつものルーティーンをこなした。

そして現在。sheriffの訪問からしばらく経つが、ジェニファー・オコーネル(仮名)嬢宛の郵便は相変わらずうちのポストに届けられている。一体何をしに来たのか、sheriff。

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社プラスアルファ文庫)

岩下 宣子

図解 マナー以前の社会人常� (講談社プラスアルファ文庫)

図解 マナー以前の社会人の基本 (講談社プラスアルファ文庫) 大人のマナー常�513 (PHP文庫) マンガ版「できると言われる」ビジネスマナーの基本 (日経ビジネス人文庫) 完全ビジネスマナー[人財・売上・利益を生み出す�法の作法] やってはいけない!社会人としての100のタブー

by G-Tools

2 comments:

  1. 親切ですね。
    間違いで届いた手紙は開封していなければ切手を貼らずにReturn to sender.とだけ書いて投函すれば返信されますよ。

    ReplyDelete
  2. kaoさん、はじめまして。
    切手いらないんですか!?それは貴重な情報をありがとうございました。
    いえ、別に親切なわけではなくて、彼女とこれ以上関わりたくないだけなのです。

    ReplyDelete