Friday 20 June 2008

オーストラリア 世界一の肥満大国に



image

成人男女のうち約400万人、実に26%に当たる人が「肥満」、540万人が「太り過ぎ」状態にあるらしいオーストラリア。この度ライバルの米国を抜いて、名実ともに世界No.1のおデブさん国家となりました。おめでとう!違うか。

こちらに越してきて間もない頃、幅2Mくらいあるスーパーの通路を横に並んですっかり塞いでしまっている女性二人組を見た時は確かに驚きました。肥満を克服しようとする参加者達が数ヶ月に渡って落とした体重を競う『The Biggest Loser』なんてTV番組も存在しますし。

それにしても肥満の原因は一体何なんでしょう。ジャンクフードの食べ過ぎのせいか、車で移動する生活のせいか、はたまたアジア系の人に200Kg近くまで太った人を見ることがまずない(そこまで太る前におそらく病気になる)ことから察するに、太ってしまいやすい体質なのか。でも、おなかが空くんじゃかわいそうだし、少し郊外に出たら家から歩いて行ける距離に職場やお店がある場所に住んでいる人は限られるし、体質が原因ではどうしようもないように感じます。

実際のところ、世界保健機関WHOによる2006年発表の平均寿命調査では日本が82歳、オーストラリアは81歳で大差ないんですよね。

自分の好きなものを目一杯食べて太っていても長生きできるなら、それはそれで幸せじゃないか。そんな気がします。

http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,23892367-662,00.html

No comments:

Post a Comment